2009年10月29日木曜日

圧力センサー交換

先日、工事部の現場に行ってきました。

圧力センサーの交換で、地下深くに潜って来ました。

地下を走っているOFケーブル(oil-filled cable)というものがありまして、

どういうものかと言いますと、ケーブルの中に銅線が入っていてものすごい電気が流れています。

そこで、感電しないように
内部に絶縁用の油を注入し、電気の絶縁性を高めたケーブルがあります。
これをOFケーブルと呼んでいます。
今回の作業はその油の圧力を測るセンサーの交換の仕事に行ってきました。


交換理由としては、従来のセンサーでは圧力メーターで測れる限界数値が低く(キロヘクトパスカルという単位)
限界値を振り切ってしまうと圧力がどれくらい掛っているのか分らなくなるため測れる限界数値の高いものへの交換という作業でした。


作業中は絶縁体(油)の中に空気が入らないようにとか、油を飛散させないようにとか色々神経をつかいます。


でもこういった作業があることで人々の生活が維持できていると考えると



凄いことなんだ・・・・・と実感したので書いてみました。

2009年10月16日金曜日

そろそろ暖房の出番!

もうすっかり日が落ちるのが早くなりましたね。

しかも、急激に寒くなってきていませんか?

そろそろ暖房の試運転をしてみては?
変なにおいを感じた方はご連絡いただければ、解決いたします。

おそらく原因はカビやホコリです。

因みに、人間の鼻というのは気温が高いほうがにおいを敏感に感知するそうです。
じゃあ夏のほうがにおいを感じるんじゃ?と思いがちですが・・・・
夏場はもちろんですが・・・

確かに冬場は外の気温が低いのであまり感じないですが
室内は温めますのでにおいが余計気になる。
という方が多いようです。

「あれ?なんだ?このにおい」

東宝地中線におまかせください!!

2009年10月6日火曜日

無料キャンペーン

現在、オゾン脱臭の無料体験キャンペーンを行っております。

高濃度オゾン発生機で室内の隅々まで脱臭、除菌。

カーテンやソファー、衣類等に染み付いた匂いを強力に脱臭し、
新型インフルエンザウイルスも除菌してしまう
オゾンの効果を実感してみませんか?

興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。

詳しくは東宝地中線HP
http://tohochichusen.com/

お問い合わせは
東宝地中線株式会社 環境事業部

TEL 044-977-7946
E-MAIL eco@tohochichusen.com

2009年10月5日月曜日

雨・・・

雨ってなんだかせつなくなります。
理由はわかりませんが、
なんとなくせつないような悲しいような感じで
胸がちょっと苦しくなります。

・・・・・・・・

ん?病気??

いやいやいやいや、多分違う。

雨が降ると、中止になった遠足とか思い出したりして、
でも、中止になったときに体育館でレクリエーションとかした事思い出したりして、
きっとそんなノスタルジックな感じが
なんか胸をせつなくさせるんだなと・・・

雨の日にココアを飲みたくなるのは僕だけじゃない。
・・・ですよね?
雨の日に幼稚園から帰ってきたらココアですよね?
雨の日はココア飲みたくなりますよね?
雨の日限定でココアはおふくろの味ですよね?

いきなり何を言い出すんだコイツ?とか思わないでください。

会社の自販機のココアがまだHOTになってない事への抗議とかじゃありません。

こんなことを考えると
雨もたまにはいいなぁと思えるような気がしたので書いてみました。

あー早く晴れないかな・・・