2010年5月14日金曜日

新型詐欺!!

最近新型インフルエンザならぬ
新型の詐欺が出てきているようです。


その名は
「ホメホメ詐欺」だそうです。


名前の通り褒める。そして褒められて詐欺に会う。
やはりターゲットはお年寄りの方だそうで

事例は
俳句が趣味である高齢女性にとにかく歌の内容を褒めるとの事。


男性 「すばらしい。自然な感じでホントにすばらしい。」
架けてきた電話の男性は雑誌編集者と名乗り、
自分の雑誌にあなたの俳句を載せませんか?とのお誘い。


褒められるとうれしいものでついその気になってしまい
女性 「じゃあお願いしようかな。でもお金かかるんでしょ?」
男性 「一切かかりません。」

後日多額の請求書が届いた。というような内容でした。

どうやって女性の事を調べたのかはわかりませんが、

一見引っかかるような内容なのかとも思いましたが、
自分の趣味で褒められたものを皆に見てもらいたいという心理を掻き立てる
というもの。


この他にもいろいろな詐欺があるようです。
世の中には色んな事を考えつく人がいるようで
気を付けないといけないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿