2009年9月25日金曜日

四川料理のお店で

前回書いた四川料理のお店ですが、
帰国前日に再度行きました。

普段はみんなでどこに行くか話して決めるのですが、
「行きたいお店ある?」
というデンジャラスなお言葉をいただいたので、

0.2秒ほど考えてから遠慮がちに

「大きな海老が食べたいです」

と、返事しました。

最初に食べに行った時にメニューで見つけたのですが、
時価って書いてあったので
華麗にスルーした1品です。

最後だから食べるかってなノリで注文したら、
あいにく海老さんがいないと言われ、

0.9秒ほど考え込んでから

「んじゃ、蟹」

と返事すると、
通訳さんが何やら店員さんと話していらっしゃる・・・

見事なまでに蟹の注文をスルーされたので、
適当に鮑やら鮑やら鮑を指差し呼称。

蟹と海老をあきらめ、鮑で我慢したんですが

「小っさ!、鮑小っさ!」

と、みんなが連呼するほどの小ぶりな鮑が。。。。
というかこれはアサリより小さいんじゃ・・・

まぁ1個25元の時点で気付けよって感じですが。

とりあえず鮑以外は前回同様大満足していたんですが、
ふと気がつくと店員さんが何やら袋を持ってきました。

で、出てきたのが伊勢海老。

「でかっ!伊勢海老でかっ!」

中国なのに伊勢海老?とか、
今日は無いんじゃなかったの?とか、
今頃?とか、誰も突っ込まないので、

仕方なく
「刺身で」

とつぶやいておきました。

日本から持参して一度も日の目を浴びることの無かった醤油と、
試しに言ったら出てきちゃったワサビで、おいしくいただいた後は、
伊勢海老の殻で作ったお粥。

このお粥がめちゃくちゃおいしかったです。

「いやぁ~、最後においしいもの食べれてよかったね~」
なんて話していると、お会計のレシートが・・

1700元・・・

(;゚Д゚)

(゚Д゚;)

(;つД⊂)ゴシゴシ


(゚Д゚)え?


1700元!!?

この前、300元くらいじゃなかったっけ??

伊勢海老が1300元?
他のお店から仕入れてきたからちょっと高くなった?

あーなるほど・・・

先に言えよ!

と、こんな感じで僕の初めての中国出張は幕を閉じました。




0 件のコメント:

コメントを投稿